akematsu_kojiのブログ

新人オタクの声優追っかけ日記

【かぐや様は告らせたい】かぐやと千花は旅に出たい in 大阪②【お渡し会】

2/17(日)「かぐや様は告らせたい」全国お渡しイベント『かぐやと千花は旅に出たい』に行ってきました!

※前回の記事:【かぐや様は告らせたい】かぐやと千花は旅に出たい in 大阪①【お渡し会】はコチラをクリック

第6話オーディオコメンタリー 石上優=鈴木くん

東京MXでは、土曜日23時30分から放送されている「かぐや様は告らせたい」ですが、大阪ではMBS放送局で日曜日午前2時からアニメシャワー のトップバッターとして放映。福岡の時は、宿も取れずリアルタイム視聴がかないませんでしたが、今回は抜かりなく最新話を視聴済み。

f:id:akematsu_koji:20190221160654p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「第6話では、ついに『鈴木くん』が登場ですよ!」

毎度のことながら、なぜか石上会計のことを鈴木くんと呼ぶ小原さん。

「前の回から実はちょっとだけ出てたりしてましたよね。キャンプの回とか、こことか」

f:id:akematsu_koji:20190221161426p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「アニメ最新話の先行カットを、私が毎回twitterにあげてるんですけど、石上のいるシーンだけは、実はいままでいちども使用許可が下りなかったんですよね」

石上の隠匿になぞの徹底ぶりを見せる製作陣

「生徒会の人たちって、会長だけ選挙であとは会長が選ぶって言ってたけど……藤原も会長に書記として選ばれた、ってことだよね……? 『書記として選ばれた』んだよね……?」

「や、でも、フランス校とのパーティの時にね、なんかノートに書いてましたから!」

まぁ、ぶっちゃ書記なんてそんなもんだよね。組織によっては、庶務とかに代替されてたり、会計が兼任してたりもするし。

ちなみに、いま思い出しましたが、そういえば僕は中学校の時、副会長をやってました。だからといって、これといった印象深い思い出もないんですけど。

f:id:akematsu_koji:20190221162628p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや『そのチケットについては、他言してないでおくことね……』

石上『なにがあったかは、脅されているので、言え、ま、ま……』

と、ここで機材トラブル。石上の台詞の途中でカクつき始め、緊急停止。

「かぐやちゃんがあんまり脅すから、鈴木くんがドモっちゃってるじゃん! これはあとで鈴木くんに報告だね!」

間をもたせるために小粋なトークをはさむ小原さん。しかしなかなか機材が復旧せず、ちょっと困惑を見せ始める演者陣。と、ここで古賀さんが、

「あのぉ……みなさんはコーヒーって好きですか? 私はミルク入れないと飲めなくって……」

フリートークのコーナーかな? 見かねて村山さんが助け舟を出す始末。

そういえばかぐや様本編で、かぐやがコーヒーを飲んでいるシーンってなかったような気がしますね。作中では紅茶党と名言されていますが、意外とこういう趣味嗜好の部分でうまくいかないカップルってありますよね。

五分ほどたって、ようやく機材が復旧。早送りをはさみつつ、元のシーンへ。

f:id:akematsu_koji:20190221163807p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「回を追うごとに、かぐやのいろんな表情が出てきて、なんというか……いいですよね!」

古賀さんの、言葉や表現に詰まった時に、「いいと思います!」「いいですよね!」の採用率は異常。

f:id:akematsu_koji:20190221164418p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」

机を叩きながらもだえ苦しむ小原好美

f:id:akematsu_koji:20190221164758p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

藤原『会長も刺してみますか~?』

白銀『いいのか? 実は俺もずっとやってみたかったんだ』

「実はここアドリブだったんですけど、そしたら、古川さんもすごいノってくださって」

f:id:akematsu_koji:20190221165151p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「あー、これ、なんかどっかで、CMとかで見たことがあるような……」

「なんかね、予約する感じの……」

「かぐや様はギリギリを攻めていますからね。楽曲もしかり」

○のソナタ。ラブストーリーは突然○。とかね。

f:id:akematsu_koji:20190221165745p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「そういえば鈴木くんって、6話からの参加なんですけど、twitterでプレゼントしているサイン入りアフレコ台本には、1話からちゃんとコメントしてくれててね。1話、2話は本編の感想を書いてくれてたんだけど、3話からは、『まだ出番がないです……』って書いててね笑」

鈴木くん大好き小原好美

f:id:akematsu_koji:20190221170135p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会
f:id:akematsu_koji:20190221170911p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「かぐやはね、ほんとに計算のできる女の子ですよね」

「藤原との友情も計算?」

「そりゃあね。かぐやは計算のできる女ですからね」

そこでその返答は間違っているのでは? 「そんなことないですよ、藤原書記とはね、心の友ですよ」的な回答をすべきでは?

と思っていたら、案の定、唇を尖らせて、椅子をくるくる回してすね始めた小原さん。あーあ。

f:id:akematsu_koji:20190221173435p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

このシーン、明言こそされていなかったものの、おそらく早坂役の花守ゆみりさんの演技ですよね? 藤原……というよりも、ゆるキャン△のなでしこっぽい。確かに、アホなピンクという意味では同じかもしれない。

f:id:akematsu_koji:20190221174226p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「ちなみにおふたりだったら、この心理テスト、どう答えますか?

「私だったら……私も、藤原みたいにほんのすこしだけかなぁ。私もお花大好きなのに! あおちゃんは?」

「私ですか!? わ、私だったらぁ……そのぉ……トラックの荷台いっぱい、ですかね」

「出た出た、そういう回答ね」

f:id:akematsu_koji:20190221174644p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「ついにきましたね! 早坂!」

f:id:akematsu_koji:20190221175029p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「いいですよね、ネイル! かわいいですよね!!」

「女の子がネイル変えてたりした時に気付いてあげられるのは、やっぱりポイント高いと思うんですよね。気付く人って、どれくらいいます?」

正直なところ、好きな女子なら気付くし、興味のない女子なら気付かないと思う。
ちなみに僕は、「ネイル変えた? ええやん」って言ったら、「は? これ失敗されたんやけど」って、キレられたことがあるので、それ以降は女の子がネイル変えたりしていても触れないようにしています。

f:id:akematsu_koji:20190221175823p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

藤原『石上くん……キモー笑』

触れた結果がこの仕打ちだというなら、やっぱり男子は女子の変化には触れない方が無難だと思います!

「ここのシーン、何回もいろんな演技のパターンでリテイク撮らせてもらって。もっとテンション高いバージョンとかもあったんですけど、監督のこだわりがあったみたいで……

「この台詞言い終わった後にですね、ここちゃんがチラっと鈴木くんの方を見たんですよ。そしたら、鈴木さんが、ニヤッと笑ってて笑」

f:id:akematsu_koji:20190221180417p:plain
©赤坂アカ/かぐや様は告らせたい製作委員会

「ここの腕、かわいいですよね!」

「あおちゃんもここ、アドリブじゃなかった?」

「『爪って言ったのよ!』って、ところですね!」

トークショーもいよいよ大詰めエンディング。この時点では、平成最後の告RADIO第11回の収録も終わってしまっていて、「センチメンタルクライシス」を歌うhalcaさんの話題に。

「halcaさん、ほんとにかわいいですよね!」

「ほんとにそう! なんかね、ホワっとした癒し系の感じとかあおちゃんに似ててさ。天使! って感じ! あおちゃん、天使!!」

「や、そんな、その……。あっ、ここちゃんもね、天使ですよ!」

「……まったく気持ちが感じられない」

「そ、そんなことないですよ!」

トークショーのあとは、おふたりへの質問コーナー。参加者の方から、新しいかぐや様イベントの企画提案なんかが挙がったり挙がらなかったり。

そして、それも終わり、お渡し会の準備のために、ふたりはいったん舞台裏へ。笑顔で撤収する古賀ちゃんが、姿が隠れてしまう直前、一瞬足を停めて、

「ほな!」

なんJ民かな????

お渡し会 ―伊藤ディレクターのサインを添えて―

楽しい時間はあっという間。いつの間にやら、残すところお渡し会という段階。

今回のお渡し会、実はちょっとした小道具を持ってきているのです。それは……

f:id:akematsu_koji:20190221181608j:plain
明松が撮影

こちら!

順番に説明しますと、まず右上は「FM葛飾」で放送されている、「らじくら通信」(通称=こがらじ)で頂いた、古賀さんのサイン入りステッカー。そして下段は、「かぐやと千花は旅に出たい in 秋葉原」で見事当選した、おふたりのサイン入りポストカード。そしてそして左上は……平成最後の告RADIO番組ディレクターである伊藤さんのサイン!

なぜそんなものが僕の手元にあるのかは、こちらをお聞きください。

特にこの伊藤ディテクターのサインに関しては、番組内にて、小原さんが「大切に保管してください!」と仰っていたので、ラミ加工を施した上に、額縁に飾るという徹底ぶり!

これはさすがに爆笑待ったなし! 鼻息荒く、おふたりの下へ……

「はじめまして~」

という僕の挨拶に対して怪訝な顔をするふたり。そして何事かを思い出したかのように、

「うそつき!」

まぁ、実際嘘なんですけどね。

ちなみに、僕としては必笑の小道具として携えていった額縁入りサインは、おふたりの苦笑を買うだけでしたとさ。

気を取り直して二週目。こんどはどんな接近をしようかと悩みつつ、

「はじめまして~」

「さっきも来たじゃん!笑」

「やー、実はかくかくしかじかで参加券が余ってて……」

という糞みたいな凡接近をしている内に、お渡し会も終了。

ざっくりした感想としては、ちょっと古賀さんが元気なかったかな、という印象。2月14日には、あの寒空の中、大宮アルシェの外部ステージでトークショーを行って、その直後にFM79.5(=通称:ナックファイブ)の公開収録までこなして、かなりのハードスケジュールのはず。体力的に消耗してしまっているのかもなぁ、などと考えたり。

一方で、それをカバーするために、小原さんが終始しゃべっていた印象。実際、お渡し会でもほとんど小原さんと話していたし……

あれ、僕は古賀葵のオタクだったのでは……?

といったところで、今回のレポートも終わらせていただきます。次回は北海道編。蟹!