akematsu_kojiのブログ

新人オタクの声優追っかけ日記

【マチアソビ vol.23 レポート①】マチアソビとは……推しとラーメンと酒を愛するフェスティバル 1日目前半【天華百剣 -斬- スペシャルステージ】

【マチアソビCR vol.23】マチアソビとは……推しとラーメンと酒を愛するフェスティバル【2019年10月26, 27日】

はじめに

当記事は、古賀葵さん推しの木っ端オタクである、明松麹が、2019年10月26日(土)、27日(日)の2日間にわたって行われた、「マチアソビ」へ行ってきたレポートです。あくまで、明松の主観に基づいて製作しており、一部事実と異なる表現や、誤認なども含みますので、ご留意ください。

前日譚

毎年2回、半年に1度、徳島県徳島市にて開催されるコンテンツイベントの殿堂――その名も、

マチ★アソビ

本記事をお読みいただいている諸兄におかれましては、細かい説明などは必要のないことでしょう。

今回で、第23回目の開催となったマチアソビ。開催していること自体は、5年ほど前から知っていたのですが、僕としては2回目の参加。
前回(2019年5月4日-5月6日 CR vol.22)が初参加で、その時の面白さが忘れられず、ひょこひょこと今回も参加を決意した訳ですが……。

当初予定されていたマチアソビ vol.23 CRの日程は、10月12日-10月14日の3日間でしたが、台風19号接近の影響で、当日程での開催が中止に。
とはいえ、無事なんとか順延開催が行われ、一安心。(演目などのスケジュールは結構ぐちゃっとしちゃいましたけど)

そんな訳で、友人から「大学生よりも暇人」と評判高い明松も、その日にスケジューリングを調整し、前日の夜にバスに乗り込んだのでした。

阿波踊りの駅「徳島駅

やってきました徳島駅

昼の写真なんて撮ってますけど、実際に到着したのは、10月26日の夜中の1時なんですけどね。

前日の仕事終わりから、えっちらおっちらバスに乗り、揺られること3時間で到着。
ふだんは、イベントに参加する時は東京開催がほとんどなので、距離の障壁に文句を垂れ続けている明松ですが、マチアソビの時には大阪在住にダンケダンケ。

さて、徳島に着いたとはいうものの、マチアソビCRまでまだかなり時間がある……。
となれば、もちろんやることは――

堂の浦本店 明松撮影

ラーメン!!!!!

マチアソビといえば、ラーメンを食べるイベントですからね! ラーメンを食べない限りには、やはり始まらない!

写真は、僕が徳島で一番おいしいと感じている「堂の浦」さん。マチアソビ会場近辺には、本店と駅前店の二店舗があり、本店の方は、23時からの営業となっており、CR当日には、毎晩長蛇の列。

「そういえば、ひとりラーメンって初めてだなぁ」なんて考えながら、鯛塩出汁に舌鼓を打ちつつ、店員さんとお喋り。

ちなみにこの「堂の浦」さん。業界関係者が食べにくるということでも有名なお店です。
前回僕が遊びに来た時は、「鬼滅の刃」や「マチカドまぞく」でご活躍の鬼頭明里さんが隣のテーブルでラーメンを食べていたり……。

そんな訳ですから、今回も誰かいらっしゃったりしないかなぁ、とか思いつつお会計を済ましたところで、……
なんと天華百剣のプロデューサーであるナカムラケンタロウさんと遭遇。いつもいつも、楽しいイベントをありがとうございます、と心の中でお礼を言いながら退店。

お腹を満たしたところで、徳島の知り合いのところへ旧交を温めるために、一路徳島の夜のとばりの中へ。

マチアソビ クライマックスラン 1日目

ソファの上で仮眠を取った明松は、徳島の知人にお礼を言うと、再び徳島の街並みへと繰り出した。

時刻は午前5時半。車で前日している友人と合流し、1日目の行動プランなどを確認。

マチアソビスケジュール 1日目

1日目の僕のお目当ては、
「天華百剣 - 斬 - 」マチ★アソビ vol.23 スペシャルステージ(あわぎんホール大ホールステージ 12:35~13:25)

スマートフォン用ゲーム、天華百剣のステージイベント。

tenkahyakken.jp

お目当てのイベントの開始時刻自体は12時35分ですが、では、その5分前、10分前に現着すればよい……という訳ではなく、
やはりイベントをより楽しむためには、なるべく前の方の席で見るに限る!

という訳で、午前8時から配布が開始される、あわぎんホールの入場整理券を入手しに、「水際公園」と呼ばれる場所に、7時半に集合。

200人近くの大勢の参加者たちが列に並び、熾烈な抽選競争に身を投じる……っ!

パチンコ屋の入店システムみたいだなー、とかぼんやり考えながら、抽選箱から取り出した僕の数字は……

102番!

うーん、微妙。

がっくり肩を落としながらも、ともかくイベントを精一杯楽しもうと心改め、いざあわぎんホールへ。

【マチアソビ vol.23 レポート②】マチアソビとは……推しとラーメンと酒を愛するフェスティバル 1日目後半【天華百剣 -斬- スペシャルステージ】へ続きます。

akematsu.hatenablog.jp