akematsu_kojiのブログ

新人オタクの声優追っかけ日記

【マチアソビ vol.23 レポート②】マチアソビとは……推しとラーメンと酒を愛するフェスティバル 1日目後半【天華百剣 -斬- スペシャルステージ】

前編はこちらから

akematsu.hatenablog.jp

あわぎんホール ~名前の由来は、阿波銀行命名権を購入したから~

663highland, CC 表示 2.5, リンクによる

当日のあわぎんホールは、残念ながら外壁改修工事が入っていたようで、すっかり工事中でしたが、イベントには差し支えなし。

整理券の順番に入場し、防災訓練で習った「お・は・し」を遵守しつつ、なるべく前の方の席を狙う。
辛うじて、前から2列目右方通路側を確保し、最前席ではないながらも健闘。

プログラム1「開会式」10:00~10:15

プログラムのひとつ目は、開会式。主催や共催の方々のご挨拶。

マチアソビの主催といえば、『Fate/stay night Unlimited Blade Works』の制作で知られているUfotableが例年でしたが、前回・今回からはスタジオマウスがそれを担うことに。

スタジオマウス代表取締役・納谷僚介氏がご登壇され、軽妙なトークで場を温めたところで、次の演目へ。

プログラム2「AD-LIVE puresents 鈴村健一さんと一緒にアドリブトークをしよう!」10:15~11:05

ふたつ目は、かの鈴村健一さんが主催されている演劇「AD-LIVE」のステージイベント。

どういう催しだったかは、下のリンクからご参照ください。

ad-live-project.com

改めて、声優さん、役者さんのすごさというものを目の当たりにしたところで、次の演目へ。

プログラム3「綾野ましろ『マチ★アソビ-スペシャルライブ2019』」11:25~12:15

北海道出身のアニソン歌手綾野ましろさんのスペシャルステージ。僕はあまり知らなかったのですが、それでもやっぱり、ライブとなれば盛り上がらざるをえない!

綺麗な歌声と熱い演技に魅了されたところで、いよいよ!

プログラム4「『天華百剣 - 斬 - 』マチ★アソビ vol.23 スペシャルステージ」12:35~13:25

本イベントに登壇される演者さんは、大野柚布子「大和田仁美」古賀葵「飯田ヒカル」「柳原かなこ」「春川友紀」の6名の方々。(敬称略)

大野さん、大和田さん、古賀さんの3人といえば、既に天華百剣のイベントで何度もご出演されている大ベテラン。一方で、飯田さん、柳原さん、春川さんの3人(庖丁三姉妹)はつい最近登場したニューカマー!
しかし、既に三人でのラジオを持っていたり、キャラクターソングを持っていたりと、天華百剣期待の新星とも言うべき声優さんたち。

みなさん、担当キャラクターをモチーフにしたお衣装に身を包み、とても華やかで可憐なお姿でのご登場。古賀葵しゃん……。

f:id:akematsu_koji:20191028190036j:plain
天華百剣 公式twitterより引用

ステージでは、天華百剣の告知に始まり、庖丁三姉妹の紹介や、ミニゲームをやったり、小気味良いトークで観客のお耳を満腹にさせたり、……。
不肖木っ端オタクとしては、推しが笑ったりしているのを見ているだけで、もうこの上ない至福に違いないのですが、しかし本番はこれから!

ステージ上の机や椅子などが撤去され、演者の皆様は舞台袖へ。何が始まるのかといえば、もちろん、6人のキャストたちによるライブパフォーマンス!

まず現れたのは、庖丁三姉妹の3人。曲はもちろん、「夢追い華」!

楽曲自体は以前から公開されていたのですが、ライブで披露するのは今回が初!
以下、飾らない感想

ぶっちゃけ、曲だけ聞いた時は、うん、まぁ、いいじゃん。くらいだったけど、いざライブ始まったらまるっきり考えが変わった。まず動きがすごい。アイドルもかくあるかな、くらいに動く、動く。キラリ光るHope 動く、動く。
激しい振り付け、ノリの良い楽曲。そしてなにより必死に頑張る3人のキャスト。自然と湧き出る歓声、感情。終わった後に、肩で息をしている3人を見て、思わず涙がこぼれそうになった。

そんな具合で、熱々に温まった会場。そこで登場するのは、もちろん、先輩3人組。

2019年4月に行われた天華百剣2周年イベントで初お披露目だった、「久遠に咲く華」!
以下、率直な感想

やっぱり良い。てぇてぇ……! 推しが歌って踊っているのを生で見れること以上に幸せなことがこの世にありますまいかしら?
それはそれとして、稲葉郷のおにぎりの歌(命名大野柚布子)のステージも見たいんですけど、いったいいつになったらやってくれるんですかね……。

そしてふたつの楽曲が終わったところで、名残惜しくも終了時間。楽しい時間はすぐに終わってしまう……。

舞台袖へと消えていくキャストたちを見つめながら、様々な思いのこもったため息をひとつこぼして、あわぎんホールを後にしたのでした。

天華百剣お渡し会 in マチ★アソビ ~髭、剃りました?~

ステージイベントが終わって、次の目的は、天華百剣のキャストたちによるお渡し会!

ごくごく希少な、キャストとお話が出来る機会であり、そして今回の場合、ライブの感動を新鮮なまま伝えられる唯一のチャンス。

キャストさんとのお渡し会は初めてではなく、何度か参加したことはあるものの、イベント直前の緊張感はやはり消え去るものではなく、むしろどんどん強くなっていっているような気さえする始末。嬉しさと緊張のアンビバレンツ。

しかも、ひとりやふたりではなく、今回は6人! このライブの感動をどう伝えようか、と頭を巡らせている内に、自分の順番に……。

しどろもどろになりながら、春川さん、柳原さん、飯田さんに、それぞれ感想を伝え、
大和田さんにオタク口調でまくしたて、
そして次なるは、古賀葵さん!

絶対にしくじらないよう、整列している間に温めていた文章を口にしようとしたところで、……。

古賀「こんにちは――あっ!」

嬉しい反応。これには木っ端オタクもたまらずニッコリ。

古賀「髭、剃りました?」

明松「あ、はい。髪も切りました」

なぜか始まる世間話。そしてついつい続ける世間話。

古賀「じゃあ、また写真、ラジオか何かに送ってくださいね!」

明松「分かりました~」

ここで肩を押されて、強制退場。大野さんとのお渡し会へ。

明松「ぼ、僕、明松って言います~」

大野「覚えてるよ~」

といったところで、お渡し会終了。

ライブの感想は!?

クソ雑魚木っ端オタク、推しにライブの感想伝えられず、無事死亡。

後ほど、ちゃんとお手紙書いて、スタッフの方に渡しました。

というようなところで、一日目のレポートは筆を置きます。二日目のレポートは、今週中に書きたいと思います。