akematsu_kojiのブログ

新人オタクの声優追っかけ日記

【レポート後編】7/21令和最初の告Radio ~powerd by 四宮グループ~ 公開録音に行ってきました!②【古賀葵 小原好美】

【レポート後編】7/21令和最初の告Radio ~powerd by 四宮グループ~ 公開録音に行ってきました!②【古賀葵 小原好美

はじめに

本文は、関西在住木っ端オタクの明松麹が、7月21日(日)に執り行われた「令和最初の告Radio ~powerd by 四宮グループ~ 公開録音」へ行ってきたレポートです。7月26日(金)に公開された「第25回 令和最初の告Radio ~powerd by 四宮グループ~」をまだお聞きでない方には、ネタバレ的内容も含みますので、ご留意ください。

前編はコチラ

akematsu.hatenablog.jp

令和最初の告Radio本編はコチラ

www.onsen.ag

公開録音 ~everybody say "Doooon da Yo!"~

まず舞台に現れたのは、告Radioの構成作家さんである、ゆーやんさん。甚平にキャップを被った涼しげないでたちでご登場。公開録音観覧における諸注意をアナウンス。

そして今回はせっかくの公開録音なので、恒例のNGワードゲームに際して、もしおふたりのどちらかが口にしてしまった場合、観客の皆さんで例の台詞を口々に言ってあげてください。とのこと。

という訳で、NGワードババン!

古賀:ハイテンション

小原:女の子

会場から生まれるどよめきの声。小原さんの「女の子」はいかにも言いそうだけれど、そもそもハイテンションんの古賀さんが、「ハイテンション」という単語を使うのか? という一抹の疑問……。

 なんてことを考えている内に、会場の照明が落ち、いよいよおふたりが――

f:id:akematsu_koji:20190727012118j:plain
@onsenradio 公式twitterより引用

 え! なんで? ナンデ!? 浴衣!!??

 なんと、装い華やかに「浴衣」をお召しになっての御登壇。

小原「めっちゃかわいいね!」

古賀「そのままお返しするよ! かわいいよ!」

小原「……(なぜかテンションが下がる)はい。藤原千花役の小原好美です」

古賀「なんで!?」

ふたりとも、めっちゃかわいいよ!!!

古賀「今日は、みなさん見てわかるように、張り切って浴衣で登場してみました。大丈夫かな……」

会場から盛大な拍手

小原「ありがと!」

ちなみに、今回の収録に関わっている裏方スタッフさん方も含めて、みなさん甚平・浴衣だそうで。すごい仲良しな現場だなぁ。

そして番組を進めようと話始めようとする古賀さん。しかし、……

古賀「えっと、ええと、あの、あ、そうだ……!」

なぜかしどろもどろ。

小原「緊張してる? なんか、今日リズム感悪くない?」

高校野球の監督か?????

さて、気を取り直して、番組の流れは基本的にはいつもの流れ。

ふつおたのコーナーでは、

・せっかくの公開録音なので、みんなで「ドーンだYO」を言おうよ、ということで、会場一丸となって「ドーンだYO」を言ったり、

・鈴木くん(石上優役:鈴木崚汰さん)をゲストに呼ぶか問題が紛糾したり、

・同じ鈴木でも、鈴木雅之さんを呼びましょう、となったり、

・古賀さんが、「郡山」を「きみ……? あ、ぐん! ぐん……?」って読んだり、

「鈴」木くんではなく、「鈴」代紗弓さん(白銀圭役)、麻倉ももさん(柏木渚役)を呼ぼう! となったり……

「実録!平成 恋の事件簿」では、古賀さんの問題?発言が飛び出したり、……

古賀「お母さんを『手に入れたかった』んよ……。『手に入れたかった』んよ」

小原「なんかさー……ちょいちょい、『ボーン!』ってワード使うよね!?」

「筋トレして海に行けば『ワンチャン』ある」とかね。

そして、コーナー内でのとある一通のメール。

その内容は、ざっくりまとめると、「両想いだったはずの女の子がいたが、告白のタイミングを逸したせいで先に彼氏ができてしまった」というもの。

古賀「あー、でもこのメールの人の気持ちは分かるよ、僕は」

小原「えー、なんで?」

古賀「僕は待ちたい派だ(強い断定)」

小原「(半笑い)告白されたい? そういえば、青春のエピソード、前回もあったね。サッカーをしていると、『女の子』が走ってきて、確か……」

ドーンだYO!

会場から口々に上がる、「ドーンだYO!」。そういえば、そういうゲームもやっていたっけ! 完全に忘れていた!

古賀「え、私……?」

古賀さんも、忘れていた様子。

「ラブ告白は突然に」では、

小原さんの熊本弁「好いとうばい……」が聞けたり、

小原さんが古賀さんを脅迫したり、

古賀さんが「すまんやでぇ……」って言ったり――

そうこうしている内に、恒常のコーナーも終わり、名残惜しいながらもステージも終わりかな……と思っていたら、

なんと公開録音限定のコーナーがあるとか! こちらは、7月26日に音泉上で公開される分には未収録となるそうで、いわばボーナストラック!!

コーナー名は、告Radio大喜利。事前に、参加者にはアンケート用紙が配られて、

  1. 「アニメに続き映画版『かぐや様』に出演した古賀葵。次は何に出る?」
  2. 「古賀さん、小原さんが浮気ぐらい許せないことを教えてください」
  3. 「ラジオネーム『■■さん』が次に描く絵本のタイトルを教えてください」
  4. 「古賀さん小原さん2人にメッセージをお願いします」

というもの。

あんまり細かい書いてもナンなので、面白かったところだけ抜粋すると、

古賀さんの新たなあだ名:壊れたインコ「ココチャ! ココチャ!」音泉ディレクター、伊藤さん命名

古賀さんの新たな一人称:「わし」(本人曰く、「わ『た』し」の「た」が抜けた。ホンマか?)

古賀さん「推し変可(発言ママ)」

こんな感じ。もしかすると、いずれなにか収録されるかもしれませんが、いまのところは現地に行った人だけのボーナストラックでした。

といったところで、といったところで、今回のレポートも終わらせていただきます。

次回は、8月7日(水)「朗読会:レ・ミゼラブル」の後に書けたらいいな、と思います。

それでは。