akematsu_kojiのブログ

新人オタクの声優追っかけ日記

【かぐや様は告らせたい】かぐやと千花は旅に出たい in 秋葉原②【お渡し会】

かぐやと千花は旅に出たい in 秋葉原

※かぐやと千花は旅に出たい in 秋葉原①はコチラ

「かぐやと千花は答えたい」 参加者からの質問コーナー

オーディオコメンタリーの次のコーナーは、本イベントの参加者たちが待機時間中に書いたアンケート(質問)に、演者のおふたりが答えるというもの。どんな質問が飛び出してくるのか……と思っていたところ、

「付き合って三カ月の彼女からもっと連絡をしてもらいたいのですが、なにかいい方法はありますか?」
という、わりと真剣な質問。それに対するふたりの回答は、


「ええっと、そうですねぇ……」

「もう直接『構って』って言った方がいいと思うよ!」


ラジオを聞いてる時からずっと思ってたんですけど、古賀さんって恋愛話に対して、結構弱いような気がしません? それに対して小原さんは、いつかのラジオでも「無責任に発言するけれど」と断った上で、すごく親身になって答えてくれますよね。


そして続いての質問。「お互いの良いところを褒め合ってください」というもの。

「ではまず古賀さんから……」

「えっ!? あの、えーっと。その、あの、あー。あれ、あれですよ。その、ね!?」

急に話を振られたオタクか?
というくらいにどもりまくる古賀さん。褒める側なのに、まるで褒められている側のようにみるみる顔を赤くしていき、そしてしまいには、

「きょ、今日の晩、twitter! twitterに書きます! 言葉じゃまとまらないんですけど、文章なら……っ!」


「……ということですので、では、小原さんどうぞ」

「そうですね……。ずっと言っていることなんですけど、あおちゃんって、日常と演技の切り替えがすごいんですよね。さっきまで、あはははっていつもみたいに笑ってたのに、収録が始まったら、『かぐや様の顔』になる、っていうか。なんていうか、ちょっと怖い。あっ、悪い意味じゃないからね!」

一方の小原さんは、褒め殺し。これでもかと褒めて褒めまくる。
ただでさえ赤い顔がゆでだこのような古賀葵もう付き合っちゃえば?


ちなみに、その日の晩(といっても、もはや翌日未明ですが)、古賀さんはしっかりとtwitterに小原さんの良いところをツイートしていました。

古賀葵公式アカウントのツイートより引用

お渡し会 with 演者直筆サイン入りポストカード

最後はもちろんお渡し会。わずか15~20秒程度とはいえ、やはり演者と直接お話できる機会というのは、なににも代えがたいものですよね。

小原さんは、お渡しイベントがこれが初だそうで、しかし緊張しているどころか、すごく楽しみと語っていました。いつも応援してくださっている方のお顔を見れるのは、やはりありがたいことだ、とも言っていました。

ちなみに僕は人生二度目。一度目は、1月26日、27日に秋葉原ゲーマーズ本店で開催された、「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」のお渡し会でした。大野柚布子 - Wikipediaさん推しの友人に連れられて。

その時は、演者の方と直接お喋りするなんて初めてのことでしたから、高田憂希 - Wikipediaさんや大野柚布子さんを目の前にした瞬間、頭の中が真っ白になってしまって、何を話したのかさっぱり覚えていません笑。

同じ轍を踏むまいと意気込んで、いよいよ自分の順番。話す内容は決めていたし、手のひらに人を書いて飲み込んだし、万事抜かりなし……


「往復はがきが~(オタク特有の早口)」

ポストカードを頂いて、そんなふうに話していると、なんだか古賀さんがそわそわし始めて、話半分のご様子。不思議に思っていると、

「(ンッ! ンッ!)」

ポストカードを指して、なにやらジェスチャー。裏返せってこと?

そして裏返した先には……

f:id:akematsu_koji:20190211191834j:plain
横浜家系ラーメン店にて、明松撮影

サイン書いとるで――――!!??

「おめでとう!!」

そう、このお渡し会では、参加者にもれなく配布されるポストカードの内の何枚かに、当たり=古賀さんと小原さんのおふたりのサインが直筆サインが書かれているのです!

消える言葉、白く染まる頭の中、驚きと嬉しさがごっちゃになって硬直する顔(不細工)

f:id:akematsu_koji:20190211192637j:plain
Twitter 週刊ヤングジャンプ編集部認証済みアカウント @young_jumpより、筆者一部改変して引用

たぶん、こんな顔してたと思います。

ともかく、お話は十分にできなかったものの、運よくサインを手に入れた明松でした!

2月9日(土)かぐやと千花は旅に出たい in 秋葉原 まとめ

という訳で、ざっくりお渡し会の内容をまとめてみました。

なんとか思い出しながら書き書きしているものの、一部記憶違いなどもあるかもしれませんが、その際には、コメント欄にて修正を指摘していただければ幸いです。


さて、そういう訳で、この日のイベントの内容をざっくりまとめますと、

最 & 高

2月9日トークショーイベント中の小原さんの発言より引用

もう、そうとしか言いようがないですよね。大大大大満足でした。

おふたりの凸凹コンビニよる漫談じみたトークももちろん、古賀さんのちょっと抜けた仕草や応答、それをなんとかまとめようと悪戦苦闘する小原さん、など、ラジオだけでは味わえない、魅力あるおふたりをこの目で見れたのは、幸福以外の何物でもありません。

古賀葵小原好美という声優を知らなくっても、きっと楽しめるイベントだったでしょう。もし、かぐや様のアニメだけを見ていて、この記事にたどり着いた方は、ぜひトークショーに参加することをお勧めします!

堅苦しい言葉はよして、分かりやすく伝えるとすれば、

がおちゃん、かわいすぎか??????

ここちゃん、ちょーマジメ(ホロリ)

以上、かぐやと千花は旅に出たい in 秋葉原のレポートでした!!